≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ ストラップ♪

ステッチ用の布が入ってるチェストの引き出しを開けると
種類別にラベルが貼られたファスナー付きクリア袋がゾロゾロと顔を覗かせます。

「次は私の番かしら?」
「いえいえ、きっとワタシが選ばれる番よ!」

そんな声が聞こえてきそうなくらい多種多様のステッチ布がギッシリ!
気に入って購入したはずなのに好みが変わって手付かずのまま残ってる布もあれば
チマチマと節約?しながら使い続けてる布まで・・・
それは、それは、もぉ~!お婆ちゃまになるまで楽しめるくらいあります(笑)

その中から手に取ったのは40ct Linen /Natural Brownです。

P101.jpg

袋の中からAnnaさんで使用した残り、6cm×18cmほどの細長い生地を見つけ
ストラップを作ってみました。
と、言っても二つ折りにして6cm・・・
短めですけど、この小ささが可愛いです。

| Cross-Stitch | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くても元気な1日♪

先週はfairyさんとデートでした!
ランチ目的でしたがお気に入りの「カフェチカッポ」がお休みだったので
目的はなくても歩こう!歩こう!何かあるでしょう~~!と、円山方面へ

はじめに向かった場所は
手作り作家さんの作品がギュギュっと詰まった小さくて可愛いショップ【rire】
こちらでのショップ展開の他にイベントなども重視されてて
きっとお耳にしてる方も多いかと思います^^
P1010244.jpg
店名:rire(リール)
住所:札幌市中央区南1条西24丁目1-6 レクシブ裏参道2F
電話番号:011-643-9060
営業時間:10:30-15:00
定休日:土・日・祝


ランチはステキなリビングフードの「heureuse vie」へと行って来ました!
2人とも食の好みが似てるのでメニューへ向ける視点が一緒なんです(^^)
で、決めたのがノンベジタリアンプレートの【鱈の塩糀漬けと有機野菜のグリル】
素材の良さは裏切らないです~!
そうそう、ここのところ麹が話題となっててレシピ本も一気に増えましたね~。

特別に体に良い事を率先してるわけではないけど
不思議と食生活が体に良いものを欲してる感じはします。
昨年は精神的ダメージが多くのしかかった1年だったので
今年は自然体でのんびりと
インナービューティー作りを心がけていこうかしら~♪
P1010246.jpg
「pure food & cafe heureuse vie」
札幌市中央区大通西25丁目1-2 ハートランド円山ビル5F
 tel: 011-213-8678
  11:00~18:00

| お出かけ | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Needle Book

今日は時折、日差しが差日込んだものの
外は、ビュゥー!ゴォー!と唸り
何かがぶっ飛んでこないかハラハラドキドキする中
家に篭って、ちんまり工作作業をしておりました!!!
 
まずはボードを引っ張り出してカルトナージュの準備
慎重に型紙を作成をしてからデザインに合わせてカット。
カッターを持つ手にも力が入ります^^;
P1010238.jpg
ダブルのホワイトラインが入ったステッチ生地の表には
焦げ茶色の糸を使ってクラウンをステッチしました。

≫ Read More

| Cross-Stitch | 18:26 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

携帯用ソーイングケース

P1010236.jpg
出来上がったのは、手の平にすっぽり収まる小ぃ~さなソーイングボックスです♪
外は連日大荒れで、窓に吹き付ける雪が家の中を薄暗くしてるので
細かいステッチはおあずけ!
それでも手を動かしたく、簡単なステッチにイニシャルモチーフを付けたシンプルなお飾りのみ。
こんなに小さいのに中にはハサミ、糸、針、針通し・・一通りそろっているんですよ~!
蓋がしっかり閉まるので中身が飛び出す事もないので安心♪

確か・・・ピルケースもどこかにあったはず・・・
次の悪天候の手仕事は決まりね(笑)

| Cross-Stitch | 14:35 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小さなステッチ♪

1,2時間ほどで完成する手軽さが気に入って
小さなステッチを中心に楽しんでいます♪
完成した一つ目のステッチは
今まで着手してそうで、していなかった
メジャーテープにお仕立て。
これがねぇ~!
簡単に出来そうでいて、作り始めると格闘に近く
薄っすら汗ばんでいたりして・・・でした^^;

そろそろ長ぁ~い右脳の冬眠を起こさなくちゃ!
で、もう少し手が慣れて綺麗に出来るといいな^^

その前に、少々形状が似てるマカロン型コインケース。
あの子にも興味をそそられてるのよね・・・(*O O*)


P1010224.jpg
P1010225.jpg

| Cross-Stitch | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ展

徐々に体力も戻り始めたのでリハビリ兼ねて、
「きらめくビーズの世界展」に、行ってきました。
22.jpg
“ビーズが織りなす英国の香り” がテーマとありましたが、
英国伝統の刺繍やレースの展示などもあり
クラシックで高貴な輝きをプンプンさせた作品がギュッと詰まった展示会♪
すてきでした~~~♪♪
中でも、アクセサリーばかりでなく、ドレスやインテリアなどに
オルネとプリザーブドフラワーを施した煌びやかな作品が
とっても新鮮に、そして斬新に感じられて
手仕事の楽しみ、また一つ刺激を受けさせてもらいました!

展示会で目を潤わせた後は販売ブースで又も目がウルウル・・・
作家さんオリジナルのレトロなアクセサリーのセットがあったり
タッセルやレースと、副資材が私を呼ぶのよぉ・・・
でも、そうそう手が伸びるお値段でもなく。
悩んで悩みぬいて↑↑↑画像中心に写ってるスタンピング2点を
お持ち帰りしてきました^^

| お出かけ | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒中お見舞い申し上げます

P1010221.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。
体調不良の為、年末年始のご挨拶も出来ないまま、
少々長めのお休みを頂いておりましたが
ようやく、ゆるりゆるりとした生活が戻ってまいりました。
治りが遅くなった感じがあるのですが、これって年齢的なもの?
・・・嫌ですね~・笑

さてさて、↑↑の画像は朝の寝室からの眺め。
静寂に包まれた白銀の世界が見られるのもほんの一瞬。
日が昇り始めると、雪の衣を脱ぎ捨て寒々とした木々へと変貌しますが
時々見られる雪国ならではの景色が好きで、写真に撮ってみました。

お休みを頂いている間に、少しステッチを楽しむ日もありました。
昨年6月にアップしてから、カメ以上に遅い歩みで・・・
なかなか針は思うように進んでいませんが
せめて今年、額装をお披露目出来るよう進めていけたらいいな!

更新が滞ってるにも関わらず、アクセスして下さる方々が多くいらして
ほんとうにありがとうございます。
今年は手仕事に少々バージョアップを加え楽しんでいけたらと思っていまので
温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
P1010169.jpg
"A LOVE SONG" Fouroaks Designs
Fabric : Lakeside Linens 40ct-Basketweave
Thread : DMC / 902 Garnet - VY DK

| Cross-Stitch | 10:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私と小鳥」 完成!

P1010179.jpg
"Windy Willows" Free chart
Fabric : Zweigart 32ct - Antique Ivory
Thread : DMC

小春日和が続く中11月へと突入しました!
日差しが差し込む時間帯は窓を開けずにはいられないほど暖かく
この時期、暖房を付けずに過ごせるなんて幸せですぅ♪

さて、週末ステッチが完成したので
今回はボード仕立てにしてみました
P1010181.jpg

P1010180.jpg

| Cross-Stitch | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鳥と私

P1010173.jpg
"Windy Willows" Free chart
Fabric : Zweigart 32ct - Antique Ivory
Thread : DMC

小さめのステッチを始めました。
こちらは、Windy Willowsのあやこさんのフリーチャート
「私と小鳥」です。

| Cross-Stitch | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さしのぎで完成!

P1010191.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました

ジェットコースター並みの気温変化の中
寒さしのぎにと、始めたら止まらなくなっていたものがあって。
それがね、何故今?って疑問に思うほテンション上がらず
ずぅ~~~と、眠らせ続けてきたキルトタペなんですよ

ちょこっと四隅に入れたリボンのキルティングデザイン↓↓↓。
これがねぇ~!手を止めていた原因だったのに
何故か今回はすんなり手が動いてって言うか・・・
ノリノリで針が進み、完成♪

やっ、やれば出来る子じゃん!!

ただ、ほんとうに長い間眠らせすぎたのねぇ・・・
いつも同じキルト芯を使ってるのに、出来上がったこの子。
痩せておりますの~!
P1010190.jpg

| Quilt's | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

