PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノグラム刺繍

先月末、1週間ほど活気溢れるセールのお手伝いに行ってきました。
普段はのんびり過ごしているので
終わった途端疲れが出て2日ほどボッーとしてましたが、
お手伝いの間はとっても楽しくって1日1日がアッと言う間!
覚える事柄がたくさんあったおかげで
かなり脳も活性化され充実していました。
たまにはこうした刺激も必要ですね^^

さて、手仕事はユキ・パリスさんのモノグラム本から
サテンステッチとアウトラインステッチからなるモノグラムを刺繍。
久しぶりにクロスSから離れてみましたが
以前苦戦した●部分のサテンSで今回もまた泣かされながらようやく完成です^^;
他にもクロスSは既に刺す場所が決められてるので、図案通りに刺していけば
出来上がるものですが、サテンSともなると手が慣れるまでが問題でして・・・
私の場合、デザインの輪郭が綺麗に刺せないんですよねぇ。
ただ今回はサテンSで縁取りしていくので
なんとなぁ~く解消されてるような???(笑)

一緒に写っているバラは昨日お庭から剪定してきた子です。
お礼肥えをしたのでもう2.3回楽しませてもらえるかなぁ~♪
P1010303.jpg

| Handmade | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ、偶然でしたね。
トリコロールカラーはめりはりが効いて存在感抜群です。
yuuさんったら謙遜ばっかり。キレイに刺しているじゃないですか~。
それに○がちっちゃいのにちゃんと○型で凄いです!
私のは画像では分かりませんが□なんじゃないの!?という疑惑が(笑)
小さい○は苦手です。
1つ言うならNの向かって左下のカーブは元の図案が微妙だと思ってます。ふふっ。
地布がオシャレですね♪キッチンクロスですか?
お庭からバラを摘んでくるなんて優雅だわ~。憧れですv-254

| マリー | 2012/07/04 16:24 | URL | ≫ EDIT

きゃー、こちらにも素敵なモノグラムが☆
私も気になっているのに未ださせていないデザインなんです。
やっぱり●部分とくるっとした細いラインが怖くて・・・
さすがyuuさんもマリーさんもきれいに仕上がってますね(*^^*)

バラ、そちらだと2番花も楽しめそうでうらやましいです。
暑さと湿度にやられて、もう摘蕾を考えちゃうくらい
きれいに咲かないんです(:_;)

| りえこ | 2012/07/04 21:47 | URL |

★マリーさんへ★

刺繍糸も濃い色は粗が目立たないけど、白色は難しく
マリーさんからのアドバイスがとても勉強になりました!
ありがとうぉ~♪
画像はこの距離でお見せできるのがいっぱいいっぱい・・・
マリーさんの●はふっくらしてて、いつ見ても素敵なのよねぇ。
私のは形状が認識できないほどいびつで
左下のカーブも修正すら出来てないし・・・
まっ、自分で使うからコレでいいっかって開き直ってます(笑)
これからは只管数をこなして手を慣らしていくしかないですねぇ^^;
布は先染めアイリッシュリネンで、バックinバックに
お仕立てしようかなって考えてます♪
マリーさんは先日お話していたのでいきますか?
完成楽しみにしていますね♪

優雅にいきたいんですけどねぇ・・・
せっかく摘んだ花もニャンzが悪戯して花瓶から
全部花を抜き取っちゃうので、負けじと飾ってます~!(笑)

| yuu | 2012/07/06 16:34 | URL | ≫ EDIT

★りえこさんへ★

こちらのデザインを手がけられたら
きっとりえこさんマジックによって
清楚で優雅なモノグラムへと変身する事間違いないです!
まぁ!@@ りえこさんが怖いだなんてー!
私の無謀でいびつな出来栄えを見て怖さがぶっ飛びませんでしたか?(笑)

バラも環境によって過酷さが違いますが
どの子も大きく綺麗に咲いてほしいと
残酷にも摘蕾や剪定が必要で心が痛みますよね。
でも、私はいつもバッサリいっちゃうので
「鬼ーーー!」と言われてるかも(笑)

| yuu | 2012/07/06 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heartytones.blog51.fc2.com/tb.php/278-0d475218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

