2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新柄♪

【ポコア・ポコ】さんから赤系新柄セットと
Mary Rose Collection&YUWAの中花柄生地です。
20070226141324.jpg

新柄が出るとM買いをしたくなるところですが
出番が来ないままお蔵入りになってる事が多いので
始めはセット買いが私には合ってるようなんです。
こうした小さなサイズの生地を小物にお仕立てしていると
いろいろな柄との愛称が良かったり出番が多いのが見つかるので
その時は必要に応じて再度購入する事にしています。
ただ・・・人気が高い柄ですとすぐに売り切れてしまったり
季節が変わると次の新柄が出ていたりして
残ってるのはハギレだけになってるんもあるんですけどね・・・

≫ Read More


| Quilt's | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が止まらない訳(-_-;)

朝からどんよりとした空模様、時折雨がぱらついたり激しく降ったりの一日。
ひとたび家を出てしまえば諦めもつくのですが、雪解けのこの時期きらいです・・・
なので今日は大人しくお篭りして2ニャンと遊びながらの手作り日となりました
ステッチ材料が入った小さなチェストの引き出しを開けて何を作ろうかなぁ~と整理し始めたところ奥のほうから刺しかけになったトリさんの姿がポロンとでてきたのです。
そういえば何にお仕立てするわけもなく刺した覚えが(-_-;)
丁寧に細長くカットまでされた状態でしたのでまずはこちらを完成させてあげることにしました。
ほぼ3分の2ほど刺し終えていたのですぐに出来上がってしまい物足りなさを感じもう一つ同じような雰囲気でウサさんも刺してみました。
久しぶりに色物を刺し始めると手が止まらず楽しいぃ~♪

デザインはくpassion broderieさんのフリーチャートから。

P2210308.jpg

Fabric: Belfast linen / ANTIQUE IVORY 28ct

≫ Read More

| Cross-Stitch | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんせ~~~い♪

20070222222938.jpg

糊付けしたまま1日半放置して今日は遊び歩いていたので
夕方過ぎから頑張って完成させました!!!!
口金には穴が開いていて糸で縫い止めていくタイプのもの。
このまま糸を表に渡していくのも可愛さがないので
穴の部分にビーズを乗せていくように刺していきました!

内布はこんな感じで口金の際に糸がかすかに
見えるくらいなので目立たないですね^^
20070222225410.jpg


最後にチェーンを取り付けて完成♪
20070222225709.jpg

| Quilt's | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクワク手芸材料♪

週明け早々【COLLECTION DE CISEAUX】に完成の兆しが
見えてきたところでカルトナージュで枠を作ろうか、
それとも市販の額に?と悩んだ末、アンティークっぽい額に
収めてあげましょう!と決断!
思い立ったら吉日?
お洗濯、掃除を済ませ開店時間に合わせ額探しの旅へ出かけてきました。
ところが欲しいと思った時に限ってコレと思える出会いってなかなか無いものですね~。
と、言う事で今日がダメでも次があるさぁ~♪と、アッサリ断念!
諦めも早いけれど次の行動も早い?(笑)

久しぶりの外出ですから手ぶらで帰るのも勿体無く
ワクワクさせてもらえるような手芸材料を探しまわってると
ありました!ありました!
↓↓↓アンティークゴールドに工芸的な彫りのある口金が印象的な
お洒落~~な がま口とご対面~♪
口金の広さもタップリ13cmでお値段も手ごろと言うこともあり
即お持ち帰りです♪
20070216214305.jpg


次に巡り合った小物達はフレームデザインのモチーフ。
真っ白ですが紅茶で染めると落ち着いた雰囲気になるので
こちらもお持ち帰り~♪
そして3種類のリボンです。
上から画像からは分かりづらいのですが
6mm幅焦げ茶のベルベットリボン
そして小粒タッセル付き?のブレードに
ベージュとモーブでの組み合わせロココブレード。
どちらも1mでのお買い上げ
P2210307.jpg

≫ Read More

| Quilt's | 17:16 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ステッチも順調♪

Collection04.jpg


刺し間違えを見つけて解くことになったトリさんも無事完成してポケットに仕上がりました。
残りは土台部分のリボン2つ!
この調子で頑張るぞぉ~~~

そうそう、先週ポチッと注文したチャートが届きました♪
開いても閉じても可愛らしい【A QUAKER PATTERN BOOK】です。
20070216213142.jpg

| Cross-Stitch | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

すでに過ぎ去ってしまったバレンタインデーですが
ささやかな楽しみの一つとして今年も買ってきました

Valentines2.jpg


何が楽しみってお馴染みネコちゃんの舌で有名な【DEMEL】買い♪
その中で今年は落ち着いたピンクの箱にオレンジとシトラスの
2種類が入ったピールチョコレートにしました!
チョコがコーティングされたスティック状を一口頂くと
甘酸っぱいオレンジの味が口いっぱいに広がり
手が止まらないほどの美味しさでした^^
で、食べ終わった箱はしっかり私の手元に(笑)
どれもこれも美しいデザインのパッケージなので
毎年一つずつ増えていくのが嬉しいんです・・・

父と兄へは【Caffarel】の中身だけ差し上げてきました(笑)

Valentines1.jpg

手のひらサイズの小さなTINにエンボス加工が施されててデザインも素敵でしょ♪

| Misc | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデーに寄せて・・・

Valentine3.jpg


カルトナージュに関心を寄せ、いくつか作品を作りましたが
その腕前はまだまだ・・・
けれど先日【Cartonnage brode】を購入してから更にそのお熱が上昇し拙いながらにメモパッドを作ってみました♪
今回セレクトした生地のお色はチョコ&ミルクの雰囲気で

チョコ色の生地をメインにボックスの横はぐるっと可愛らしいお花の刺繍が施されてるカーテン地を使ってみましたが、ほどほどの張り感があってカルトナージュには向いているようです。
こうして形が出来上がると内布となる生地選び~。
うふっ、落ち着いたデザインでの大好きなバラ柄は蓋をパカッと開けるとお目見えしてくれるようコッソリ使ってみました。

目の詰まった生地には抜きキャンパスを使うことで解消できたモノグラムを刺して、メモの取り出し用に溝を付けず鍵のチャームを上に引き上げると取り出せるるようにしてあります。

こちらはバレンタインデーに寄せて・・・
いつも仲良くしていただいてるお友達にプレゼントいたしました♪

| Cross-Stitch | 19:58 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

8年ぶりに・・・

Yumiさんのブログでフンワリと咲き並んだ巻きバラのコサージュが紹介されていました♪
どの子もとっても可愛らしくって編み物が停滞していた私の心もユラユラ~~♪
そ・こ・で!昔編み残していたレース糸を引っ張り出して8年ぶりに復活です!

amiami1.jpg


始めの作り目から???と手が固まっていましたけが、
それも何とかクリアして編み続けていくと
クルクル自然に巻きついてアッと言う間にお花の形が出来上がりました!
レースを組み合わせて裏にピンを縫い止めると、
ほら!こぉ~んなに可愛いコサージュの完成です

≫ Read More

| Handmade | 17:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掛け持ちだけど楽しいステッチ♪

2月だと言うのに土砂降りの雨が降ったのが2日前・・・
そんな日に限って食料が底をついて渋々お買い物へ出かけ
そのついでにガソリンも満タンに!
対向車からバシバシ泥水を引っ掛けながら帰ってきた暖かい日だったのもつかの間・・・
今日は朝から雪が降り積もり気温も一気に下がって寒~~い一日です。
先日がっつりお買い物をしたおかげで引きこもり日決定!

午前中は掃除、洗濯、アイロン掛けと真面目に主婦業をこなし
昼食後、先日手を付けたCartonnage brodeの続きをステッチし始め
土台となる部分?ほぼ刺して、2つのリボンを残しポケット部分の小さなチャートへ・・・
ウサギだと思うけど妙な哀愁を漂わせているように見えるのは私だけ?
手にハーブかしら?それともお花?を持っているのが本当の姿なのに茎の部分だけ刺して手が止まってしまったのはお爺さんウサウサがパイプでも加えて歩いてるように見える可愛さから・・・
ウサ爺のまま次~はエッフェル塔♪

Collection03.jpg


Collection02.jpg

≫ Read More

| Cross-Stitch | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

