| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くても元気な1日♪

先週はfairyさんとデートでした!
ランチ目的でしたがお気に入りの「カフェチカッポ」がお休みだったので
目的はなくても歩こう!歩こう!何かあるでしょう~~!と、円山方面へ

はじめに向かった場所は
手作り作家さんの作品がギュギュっと詰まった小さくて可愛いショップ【rire】
こちらでのショップ展開の他にイベントなども重視されてて
きっとお耳にしてる方も多いかと思います^^
P1010244.jpg
店名:rire(リール)
住所:札幌市中央区南1条西24丁目1-6 レクシブ裏参道2F
電話番号:011-643-9060
営業時間:10:30-15:00
定休日:土・日・祝


ランチはステキなリビングフードの「heureuse vie」へと行って来ました!
2人とも食の好みが似てるのでメニューへ向ける視点が一緒なんです(^^)
で、決めたのがノンベジタリアンプレートの【鱈の塩糀漬けと有機野菜のグリル】
素材の良さは裏切らないです~!
そうそう、ここのところ麹が話題となっててレシピ本も一気に増えましたね~。

特別に体に良い事を率先してるわけではないけど
不思議と食生活が体に良いものを欲してる感じはします。
昨年は精神的ダメージが多くのしかかった1年だったので
今年は自然体でのんびりと
インナービューティー作りを心がけていこうかしら~♪
P1010246.jpg
「pure food & cafe heureuse vie」
札幌市中央区大通西25丁目1-2 ハートランド円山ビル5F
 tel: 011-213-8678
  11:00~18:00

| お出かけ | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ展

徐々に体力も戻り始めたのでリハビリ兼ねて、
「きらめくビーズの世界展」に、行ってきました。
22.jpg
“ビーズが織りなす英国の香り” がテーマとありましたが、
英国伝統の刺繍やレースの展示などもあり
クラシックで高貴な輝きをプンプンさせた作品がギュッと詰まった展示会♪
すてきでした~~~♪♪
中でも、アクセサリーばかりでなく、ドレスやインテリアなどに
オルネとプリザーブドフラワーを施した煌びやかな作品が
とっても新鮮に、そして斬新に感じられて
手仕事の楽しみ、また一つ刺激を受けさせてもらいました!

展示会で目を潤わせた後は販売ブースで又も目がウルウル・・・
作家さんオリジナルのレトロなアクセサリーのセットがあったり
タッセルやレースと、副資材が私を呼ぶのよぉ・・・
でも、そうそう手が伸びるお値段でもなく。
悩んで悩みぬいて↑↑↑画像中心に写ってるスタンピング2点を
お持ち帰りしてきました^^

| お出かけ | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりドライブ日和♪

昨日は、寒さから抜け出るように札幌の気温も20度超えしましたので
Fairyさんを誘ってドライブ
久しぶりにお会いできたので車の中では楽しいおしゃべりがつきません♪
まず最初に足を運んだところが平岡公園です。
近くの駐車場に車を止めて、そこから歩いて園内に近づくとそよ風に乗った
梅の花の甘ぁ~い香りがWelcomeのご挨拶
そう、ここは梅林で有名な梅の園なんです。
早い時間に到着したので、いつも人がずらぁ~っと並んで食べることが出来なかった
梅ソフトクリームもしっかりお腹の中に入れられました。
園内を歩いてる時も、お弁当を食べてる時も、そよ風がとっても心地よくって
こんな日がずっ~と続いてくれたらなぁ・・・
そう、お願いしたくなるほど、ほんとうに気持ちの良い日でした。
P1010156.jpg


次に向かったのは平岡樹芸センター
ここは静寂に包まれた造園天国です。
ずっと寒かったので今年はお花の姿が少なくってザンネン。
P1010159.jpg
なので、ぐるっと一回りした後Brittaさんの外テラスで素敵なお庭を眺めながらコーヒータイム。
アァ~、なんて贅沢で素敵な時間なのかしらん♪
でも、楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうんですよねぇ・・・


帰りの車の中でもおしゃべりがつきなくって
話題は、お気に入りのパン屋さん話しぃ・・・
先日買った「Boulangerie」のパン、美味しかったわねぇ~♪
キメが細かくフワッとしてるのに程よい弾力。
噛むほどに味が、じわぁ~って口の中に広がって・・・
あれからまた食べたくなっちゃって、買いに行ったら1種類しかなくってゴメンナサイしたの・・・
でもね、イングリッシュマフィンはFairyさんが作ったのが大大大好きなんですよぉ。
そんなお話しをたら、この後家に帰ってすぐ焼いて自宅へ届けてあげますねって、
すっごく嬉しいーー♪♪♪
P1010162.jpg
夜7時過ぎに届いたマフィンは香りがとっても良くって、フッカフカ♪
帰宅直後だった旦那さんも、お夕食前に思わずパクリッ!
そして一声!「うっまぁ~~~い」
Fairyさん、ほぉ~~んとにいつも美味しいマフィンを作っていただいて
ありがとぉ~~

| お出かけ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンパリツアー♪

喘息の発作が起きてから針を持つ手が動かなくなってましたが
体調も少しずつ回復し、久しぶりに遠出もしてきました。
今回はfairyさんの運転でCO.Zyさんと3人でロンパリツアーへとお出かけ!
以前、札幌4丁目プラザ4Fに店舗を構えてたロングパリッシュは今年7月25日をもって退店し
現在【MEON農苑 ロングパリッシュ】と新たに千歳にある素晴らしいロケーションの中で
営業を再開されています。
到着し車から降りると静寂の中に木々の声が聞こえてきそうなほど
そこはまさに別世界!
店内に一歩足を踏み入れると、暖炉の温かみが冷えた体を優しく包み
ガラス越しに見える敷地中央にある樹齢60年余りの針葉樹の一群が
出迎えてくれました。


PB150035.jpg
英国アンティーク・インテリア・雑貨
農苑アトリエ ロングパリッシュ

〒066-0068
千歳市蘭越1625-6 MEON農苑内
TEL.FAX.(0123)26-2007

open
夏期(4~11月) 10:00~18:00 木曜定休
冬期(12~3月) 10:00~17:00 水・木曜定休


【MEON農苑 ロングパリッシュ】を後に、次はFairyさんが予約を入れてくださった
【Minoru Meshi】へ・・・

≫ Read More

| お出かけ | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい、楽しい、美味しい♪

久しぶりにFairyさんと楽しい一時を過ごしてきました♪
会話に「華」咲く内容は美味しいモノ。
マシンガンのように言葉が溢れ出、アッと言う間にお昼となり
≪pippin≫へと足を伸ばし、生産者のこだわり道産野菜を使用した週替わりメニュー
「しっかりごはん」を頂いてきました^^
今週のメニューは真狩産の、オレンジ・白・紫の3色の人参を使った
【鶏肉と三色人参のピリ辛炒め】
柔らかくジューシーな鶏肉とカラフルな人参に
コチュジャンを効かせたピリ辛の甘酢っぱいタレが絡んで
大変おいしゅう御座いました~~~♪

Pipin.jpg

≪ pippin ≫
札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内
TEL 011-643-6638
火〜土 12:00 – 22:00(LO 21:00)
日・祝 12:00 – 21:00(LO 20:00)
月曜日 定休

前回fairyさんにお会いした時、美味しいお塩があったら教えてね。
と言う会話を覚えててくださって、セル・マランド・ゲランドを
プレゼントしてくださいました★
たかが【塩】されど【塩】・・・
お塩一つで素材の旨みをギュギュっと引き出してくれますから
嬉しい心配り、感謝しますぅ^^
そして、坊ちゃんかぼちゃとここ数年、よく目にするようになった
バターナッツも頂きました~!
その名の通りバターのようなネットリとした果肉に油分のような滑かさ、
そしてナッツのごとき濃い旨みと香りを有しているので
これを美味しく食べるための料理法は、スバリ!!!ポタージュ♪
早速、ゲランドのお塩を使ってポタージュを作りたいと思います^^
fairyさぁ~ん、いつもありがとうございます★
PA200019.jpg

| お出かけ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴重な花

晴天に恵まれた昨日、札幌の百合が原公園で話題を呼んでいる
多肉植物「笹の雪」と言う名前で流通している【アガヴェ】を見に行って来ました。
のんびり、ゆっくり数十年かけて成熟した後、3~5mの高さまで花茎を伸ばし、
一生に一度だけ花を咲かせると言われているアガヴェ。
ついに8月30日に蕾が開き下の方からゆっくり花を咲かせています。
開花した株はそのまま枯れてしまう為、花を見られる機会がほとんどないそうなので
貴重な花を近場で拝めるなんてありがたい事です。
ちなみに、こちらは50年を超えて花を付けたそうです。

P9050084.jpg

| お出かけ | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃこたんブルー

札幌から積丹半島の玄関口、余市までは、国道5号線で小樽を経由して約60km。
余市から積丹岬(積丹町)までは約50km。
そうなんです、毎年、この時期になると最大の楽しみとしてる
生うに丼!食べてきましたぁー!
今年はマグロ&生うに丼!
生憎お天気には恵まれませんでしたが、
お腹はしっかり満たしてきましたわぁ♪
P7180031.jpg
満たされたお腹で向かった先は積丹岬
急な坂道を車で登り、駐車場から歩いて
狭くって暗い、長ぁーいトンネルを抜けると・・・
P7180036.jpg

≫ Read More

| お出かけ | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりお散歩

不思議の国のアリス展
札幌三越本館 10階特設会場にて12月27日~1月7日まで開催されてる
『不思議の国のアリス展~ルイス・キャロルのお伽の世界~』を観に行ってきました。


≫ Read More

| お出かけ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライラック

P5310049.jpg
5月31日はライラックまつりへと出かけてきました。
あいにく小雨が降っていましたが
暑すぎず、寒すぎず、心地よい気温の中
ライラックの苗木も頂いてきましたぁ☆
園内では1991年よりカナダ、アメリカ、中国、ドイツ等の諸外国から
収集を開始し、現在野生種、園芸品種あわせて200種類を
植栽しているそうです。

それでは~!
札幌市の木でありますライラック
ほんの一部ですがお楽しみください。
↓↓↓↓↓

≫ Read More

| お出かけ | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キルトウィーク

P5290035.jpg
5月27日~29日
札幌で開催されるキルトウィークも今年で3回目となりました。
初日から行くと決めていたSちゃんは気合入れて
前日から我が家にお泊りし、開催当日Yちゃんと3人で堪能してきました!

素敵な作品をじっくり楽しんだ後はお買い物☆
淡いピンク地にバラ柄のプリントされたルシアンの生地は
5mカットのもの!
お買い得価格で先日完成したダイヤ形に縫い繋げた
ヘクサゴンのベットカバー用の裏地に使います^^

「Kate Greenaway」のパネル柄も見つけましたので
こちらもハチャメチャキルト用にと購入してきました。
でも・・・探していたアルファベット柄はやっぱりありませんでした(;;)
抜けている部分は「U.V.W」の3文字なので
自分で刺繍を入れる事にします・・・

≫ Read More

| お出かけ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

