| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノグラム刺繍

先月末、1週間ほど活気溢れるセールのお手伝いに行ってきました。
普段はのんびり過ごしているので
終わった途端疲れが出て2日ほどボッーとしてましたが、
お手伝いの間はとっても楽しくって1日1日がアッと言う間!
覚える事柄がたくさんあったおかげで
かなり脳も活性化され充実していました。
たまにはこうした刺激も必要ですね^^

さて、手仕事はユキ・パリスさんのモノグラム本から
サテンステッチとアウトラインステッチからなるモノグラムを刺繍。
久しぶりにクロスSから離れてみましたが
以前苦戦した●部分のサテンSで今回もまた泣かされながらようやく完成です^^;
他にもクロスSは既に刺す場所が決められてるので、図案通りに刺していけば
出来上がるものですが、サテンSともなると手が慣れるまでが問題でして・・・
私の場合、デザインの輪郭が綺麗に刺せないんですよねぇ。
ただ今回はサテンSで縁取りしていくので
なんとなぁ~く解消されてるような???(笑)

一緒に写っているバラは昨日お庭から剪定してきた子です。
お礼肥えをしたのでもう2.3回楽しませてもらえるかなぁ~♪
P1010303.jpg

| Handmade | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bag in bag

ブログ再開宣言したものの、針に手が伸びず
町内の会議用資料作成しなくちゃ!とPCを開いてもやる気ゼロ!
仕方なく画像ファイルの整理をしていたら
去年作ってアップするのを忘れていたものを発見(ムフフゥ~♪)

こちら、お友達のお誕生日プレゼントにと作ったBag in bagです。
型紙はrica様のブログにて原寸大PDFファイルをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます

ちょこっと変更部分として前面、後面レース切り替え部分は大きめポケットにし
スケジュール帳などが入るようにしてみました。
PC160054.jpg

≫ Read More

| Handmade | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノグラム刺繍

P4210013.jpg
少しずつ暖かくなってきて、お天気が続いたかなぁ~と
思ってると昨日から雨、雨、雨
昨年秋に植えたチューリップもニョキニョキと葉が伸びてきてるので
GWあたりにはお顔を見せてくれるかしら?

さて、先日から始めたモノグラム刺繍も少しづつ進めています。
優雅な曲線に惹かれてこちらのデザインを選んでみたものの
ちょっと複雑すぎたかも・・・
デザインの中に小さなドット?を作るところがありますが
綺麗な○になってくれません(><;)
布の選択も×××でしたぁ・・・
今回手持ちのリネンを使ったのですが
目が粗く針が思ったところに上手く刺さってくれないんです。
ですが、こんなに手を焼かせる子なのに
何故か可愛い~♪
完成したらドドーンと額に入れて飾ってあげることにします。
初心忘るべからず・・・です。

| Handmade | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテン

P4150012.jpg
脱衣所の横にある小さな窓に
イニシャルを一つ刺してカーテンを作りました。

≫ Read More

| Handmade | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れて・・・

P1310578.jpg
シンプルステッチワーク
「刺しゅうのインテリアと小もの」
笹尾多恵さん著 

クリンクリンと優雅に流れる曲線のデザインや
技術的にも凝ったモノグラムの刺繍が
だぁ~い好きですが・・・
憧れだけで留まったままでした。
そこで自分の技量に見合ったデザインから初めてみようかしら。
そう、刺し始めた刺繍が  ↑↑↑

本の中ではチェーンステッチを入れていますが
ちょっと私は苦手なので
いつもキルトなどで刺している
アウトラインステッチに変えてみました。
中央にはイニシャルを入れるのですが
果たして私にも刺せるかしら?

| Handmade | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦肉の策とは言え

私の不始末から続行不可能とさせてしまった
ハーダンガーちゃん。
あれから薄っぺらな脳みそを捻っていろいろ考え
残った糸を残して・・・は無理だと気がつきました。
そこで視点を変えて見ると
あら、あら!
うふふぅ~♪
本人的にはかなりご満悦なコースターへと
変身させてあげる事が出来ました☆

≫ Read More

| Handmade | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジならず・・・

P1190561.jpg
ヘクサゴンのペーパーが届くまで
ピースのカットをしていましたが
さすがに挟みを持つ指が痛くなってきたので
ハーダンガーへと切り替えました。

あれからローズ系のドイリーは無事完成し
お次はリネンで・・・
メルモちゃんにアドバイスを頂いて
パールコットンの#8で始めて、
#12でかがりを入れ、順調に針が進んで
スイスイ~~♪ スイスイ~~♪

そして最後の難関ループダーニングへ突入☆
まずは織り糸を抜いて・・・・抜いて・・・抜いて・・・

ん?

あれ?

えぇ???

まさか!

そんなぁ~~~!

足りない・・・・

抜けない・・・・

何を思ったのか4本抜き取るところを
間違えて5本抜いちゃった!

これじゃ、どうする事もできないよぉ~(><)"""

どなたか解決策がありましたら教えてください・・・グスン”

| Handmade | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガー

11月後半からバタバタせわしない日々を送っていましたが
今年のお仕事、やっと終了!!!

そして、待ちに待ったハーダンガーの本が手元に届いていたので
早速はじめてみました~☆

PC010548.jpg
『はじめてのハーダンガー刺繍』
著者 小野寺美智子 / 雄鶏社

≫ Read More

| Handmade | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

額装~!

P3050393.jpg


先日Mさまから頂きましたアンティークのイニシャルモチーフ
うふふっ♪
小引き出しの中で眠らせておくのは可愛そうですしね!
しばらくは目の届くところで楽しみたいと
手持ちのモチーフと合わせて額装してみました^^

| Handmade | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦!

PA170506.jpg
札幌【きたえーる】にて開催された手作りフェスティバル
毎年多くの人で賑わう中
昨年は何一つ体験らしきものが出来なかったので
今年は一つ頑張ってみよう~!と、グラスリッツェンに挑戦。
はじめに電動ルーター?で輪郭を彫っていくのですが
ドロップ型と安定性が悪いので小さな黒いクマのぬいぐるみを下敷きに
ガリガリ・・ブイィ~ンとペンを滑るように彫り
出来上がったのが↑↑↑

直線はわりとスムーズに彫れたのですが
曲線は難しいですねぇ~^^;
でも、クセになりそうな面白さでした☆




| Handmade | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

