| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘクサゴンの春色ポーチ完成!

先日スプリングカラーで繋いだヘクサゴンは
よこ20cm たて12cm マチ4cmと
ちょっぴり横長のポーチに出来上がりました!!
私的にはキルトで使うコンパスや分度器なども
すっぽり入るペンケースにしてもいいかなって大きさです^^
P1010265.jpg

内布には甘すぎず、渋すぎないベージュピンクのドット柄を使用!
今までのキルト作品にもチョコチョコ登場するほどのお気に入りです♪♪♪
今回は内ポケットも付けてみました!
細々したものも入れらるよう大小マチ付きです♪
P1010264.jpg

| Quilt's | 13:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繋いでいま~す♪

路面の雪もすっかり解けて春めいてきたはずでしたが
気温も低く、今朝起きると辺り一面またも雪景色・・・
北国の春はもう少しお預けのようですね。

さて、3月は役員の引継ぎなどでバタバタしていましたが
昨日、1年の任期を終え無事今期の方へバトンを渡し
ようやくホッと胸を撫で下ろしたところです。

チマチマとステッチ小物ばかりのお披露目でしたが
水面下でジタバタしてるキルトもあり
今回は久しぶりにキルトのご紹介です^^
只管2cm角の布を繋いで頑張ってるのは夫用のベットカバー。
長年使い込んだベットカバーが所々綻びが目立ち始め
そろそろ限界がきはじめたので製作に入りました。

せっかく綺麗にアイロンを掛けておいたのに~
2ニャンのスラディングによって皺が出来てしまいました^^;
P1010271.jpg

そして、こちらは少し大きめなポーチを作ろうと
2cmの六角形を繋ぎはじめたところです。
P1010202.jpg

| Quilt's | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さしのぎで完成!

P1010191.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました

ジェットコースター並みの気温変化の中
寒さしのぎにと、始めたら止まらなくなっていたものがあって。
それがね、何故今?って疑問に思うほテンション上がらず
ずぅ~~~と、眠らせ続けてきたキルトタペなんですよ

ちょこっと四隅に入れたリボンのキルティングデザイン↓↓↓。
これがねぇ~!手を止めていた原因だったのに
何故か今回はすんなり手が動いてって言うか・・・
ノリノリで針が進み、完成♪

やっ、やれば出来る子じゃん!!

ただ、ほんとうに長い間眠らせすぎたのねぇ・・・
いつも同じキルト芯を使ってるのに、出来上がったこの子。
痩せておりますの~!
P1010190.jpg

| Quilt's | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状いろいろ

お引越しをして4月で3年目をむかえ、とうとう町内役員が順番に回ってきてしまい
その中からジャンケンで負け、上役に・・・
はじめは、アァ~ァ、気が重いなぁ・・・そう思っていたけれど
皆さんの行動力と結束力の強さに助けられ
今のところ、忙しい中でも順調に進んでいます。

お庭では春の妖精「プシュキニア・リバノティカ」が終わり
ブルーとホワイトの「ムスカリ」やチューリップ「アンジェリケ」
などが咲きはじめました。
5月は風が強いうえに気温もそれほど上がらず寒い日が続いているので
強風に揺れるチューリップは今にも倒れてしまわないかしらと
ハラハラ見守る中、家の中では窓辺に降り注ぐ日差しに微笑む
ブリエッタローズのピュアホワイトがもの凄い勢いで次々花を咲かせています。
ライラックブルーも一緒に購入したのに株が小さかったのか
小さな花芽はまだギュッと硬いままなんですよねぇ。
P1010149.jpg

家の中ではちょっとした合間に手が動かせたらと
以前カットだけしておいたメイフラワーを縫い繋げています。
現在、↓↓↓ここまで増えましたよ^^
こちらが完成すると小さなタペストリーになりますが
生徒さん用にも少しキットとしてお渡し出来ればいいなぁ~と
そちらも作成中です。
P1010144.jpg

| Quilt's | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お座布トン♪

PB250048.jpg

先日マルチパッチで繋いだキルトも
無事キルティングが終了し完成です!

私はソファにもたれ、床に足を伸ばして座るのが好きなので
お座布団カバーにしました。
大きさは縦55cm、横55cm。
複雑なパターンでも、これくらいの大きさだと
飽きずに繋げられて楽しいですよね♪

さて、来月のお教室日が少ないぶん、今月に集中してるので
祝日も休みなしでお仕事で忙しい日々を送ってましたが
疲れてる体を癒してくれる美味しいサプライズを
Fairyさんから頂きました♪

≫ Read More

| Quilt's | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチパッチで・・・

PB040029.jpg

今年はステッチに没頭する日々が多かったのですが
終盤にきてPQ教室でのサンプル作品を製作中でございます。
ちょっと複雑ではありますが、2種類の八角形と正方形、
三角形からなるマルチパッチでクッションorお座布カバーになります。

↑↑↑中央のピンクの花を囲むように、周りには同じような
赤い花が配置されていますが、その全貌を見ると、
ポインセチアの花にも見え、素敵なデザインに仕上がりそうな予感♪


| Quilt's | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1泊2日の奮闘!

P4020191.jpg
勉学に勤しむ17歳の姪が木曜日から我が家に一泊して
ペンケースを作っていきました!
大きさは横20cm、縦11cm、マチは3.5cmとたっぷり入る大きさです。
そして付箋なども入れられるようにと前後にファスナー付きポケットを付けた
可愛らしいペンケースの完成に喜んで帰っていきました^^

| Quilt's | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーチ完成!!!

P3180178.jpg
ポケットいっぱいポーチ本日完成です☆
表部分にはハート型のフェザーキルトを入れましましたが
もう少しポコポコ感が出るようにブティにしたら良かったなぁ・・・
と、ちょっと反省点もありますが
また何か小物を作ったときにしましょう!!

マグネットの留め口にはオーバルローズのカボションと
タッセルを組み合わせてみました。

≫ Read More

| Quilt's | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら~♪さくら~♪

さくら~2
久しぶりのアップリケで指がつりそうになったので
完成は1枚だけ・・・^^;
そろそろイースターに向けてウサ子のステッチを始めたいなぁ~と
思いまして、さくらシリーズもこれで終わりです。
はやっ!

| Quilt's | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティで・・・

さくら~
小花柄がとても可愛らしくって
桜の花をしたポット用のマットを作りました
薄いキルト芯を入れてるので保温性もGoo☆
次回お店に同じ生地が残っていたら
お揃でカバーも作りたいですねぇ^^
ポットマットを作った残り生地はほんの少し・・・
次はコースターを作りたいなぁ~♪

| Quilt's | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

