≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休初日・・・

3連休ですね^^
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
北国では2,3日雨続きだったのですが午後からお日様が出て
少し湿っぽい連休の始まりとなりましたが
朝はとても気持ちが良くお庭のお手入れです。

春からニームでお手入れをしていたバラも
新しいシュートが伸び始め、蕾を次々付けて今にも咲きそうな勢いの中
昨年の枝には淡く紫がかった可憐な花を咲かせていましたが
そろそろ終わりかなぁ~って所をバッサリ!(笑)
今日から1週間ほどダイニングテーブルの上で楽しませていただきます^^
P1010305.jpg

そして、こちらはご近所さんからおすそ分けしていただいた球根花。
名前は忘れてしまったけれど、スッと伸びたスレンダーな1本の枝の上に
花火を散らしたように可愛らしい白い花をいくつも付けて咲いてくれました♪
球根を頂いた時はどんなお花を咲かせてくれるのかしら~っと
ワクワクドキドキでしたが、そのお姿を拝んで一目惚れです♪
P1010306.jpg

今日はFairyさんからサプライズなプレゼントもありました~♪
映画「しあわせのパン」に使われたma-doの山田雅子さんのしずく形のお皿です。
和食器は大好きですが中でもこちらのような形状は
私の中でもベタ惚れするほどスキスキ、だぁ~いすき♪
円形に並べると花びらのようにもなりますよねぇ^^
明日からウキウキで使わせていただきまぁ~す★
Fairyさん、いつもありがとうございます。
大切に使わせていただきますね^^
P1010308.jpg


| Misc | 23:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫~~♪

昨日は土砂降りの雨で湿度も高くジメジメ不快指数値急上昇でしたが
今日の日差しは刺すような痛みさえ感じるほどの晴天♪
おかげで雑草にも勢いがついています^^;

そんな暖かい7月にはいってようやく収穫出来るお野菜が増えてきました^^

画像、左手奥のモシャモシャ~とした形状は「オカヒジキ」
大好きなんですけどスーパーに売ってなくって・・・
思い切って今年はタネを植えたらワサワサ伸びて毎日美味しく頂くことができ大満足です♪
意外と育てやすいので来年も是非植えよぉ~っと♪
「スイスチャード」は今年カラフルなアイデアルのタネが売り切れだったので
「コスタビアンカ」(右手上)の方を植えたら見た目も味も「ほうれん草」でした^^;
そして、菜園用プランターの変わりにベビーバスで育った「白姫はつか大根」
一つの袋に大量のちっちゃぁ~い種が入っていて全部蒔いたら
押し合いへし合いの満員状態になってしまって
間引きする時にゴソッと抜けちゃうので慌てましたが
まぁまぁ何とか可愛らしい大根に成長してくれました♪
P1010298.jpg

今気にかけてるお野菜が「オクラ」なんですけど
寒冷地向きじゃないのかなぁ?
食い気出して巨大な「スターオブデイビット」の苗を植えてみたけど
他のお野菜に比べて成長が著しく劣ってるんです(><)
去年も植えてすぐダメになってしまったし・・・
肥料っけ足りない?
がんばれー! オクラー!

| Misc | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノグラム刺繍

先月末、1週間ほど活気溢れるセールのお手伝いに行ってきました。
普段はのんびり過ごしているので
終わった途端疲れが出て2日ほどボッーとしてましたが、
お手伝いの間はとっても楽しくって1日1日がアッと言う間!
覚える事柄がたくさんあったおかげで
かなり脳も活性化され充実していました。
たまにはこうした刺激も必要ですね^^

さて、手仕事はユキ・パリスさんのモノグラム本から
サテンステッチとアウトラインステッチからなるモノグラムを刺繍。
久しぶりにクロスSから離れてみましたが
以前苦戦した●部分のサテンSで今回もまた泣かされながらようやく完成です^^;
他にもクロスSは既に刺す場所が決められてるので、図案通りに刺していけば
出来上がるものですが、サテンSともなると手が慣れるまでが問題でして・・・
私の場合、デザインの輪郭が綺麗に刺せないんですよねぇ。
ただ今回はサテンSで縁取りしていくので
なんとなぁ~く解消されてるような???(笑)

一緒に写っているバラは昨日お庭から剪定してきた子です。
お礼肥えをしたのでもう2.3回楽しませてもらえるかなぁ~♪
P1010303.jpg

| Handmade | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックカバー

ブルー系、2色の刺繍糸を使用したモノグラムを
囲むように四隅にもお飾りを施し完成したブックカバーです。
こちらの刺繍布は5mもある長~~いリネンテープですが
布端の処理がいらないのでベルプル に仕立てるのもいいですね^^

1988と言う数字は前回のピルケースにも登場させてますが
ココ1年ほど自分でも理解不能なくらいの倦怠感に襲われてて
あれほど好きだったお針仕事に意欲が湧かなく
いろいろ悩んだりしていたのでした・・・
で、思い返せばこの年ってキルトである賞を頂いたり、お教室を開いたり
手仕事を楽しむ切欠となった年だったのよねぇ~と
あの頃のワクワク感を忘れないようにと入れてみました^^

P1010290.jpg

裏は・・・
良く言えばシンプル?・・・すっきりと?
決して手抜きではありませんよ(笑)
以前「Needle Book」で刺したデザインを
更に小さくデザイン変更して刺しました。
P1010294.jpg

裏布は悩んだ末Sharon YenterさんのThe Toiles Floral Bouquetsに決め
中表紙を挟む帯には刺繍が施されたリネンテープを使用しています。
こうした部分にも素敵な刺繍が出来るようになりたいですねぇ・・・
ハイ! 頑張ります!(笑)
P1010292.jpg

ブックカバーの両端はヘム・ステッチ(アンティーク)を使ってみました。
布は28ctなので糸引きにはもってこいの太さですから~♪
3つ折り処理では味気ないですものね^^
これが結構クセになるほど楽しめました(笑)
P1010293.jpg

| Cross-Stitch | 09:46 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピルケース

6月に入りようやく日差しが暖かく感じるようになってきましたが
外はまだ肌寒さを感じる日もあったりで気温は落ち着かないですね・・・
けれど、一応、お庭のほうは一段落したので
のんびりと小さなステッチに手を伸ばしました。
手の平にすっぽり収まる小さなものなので
デザインも限られてしまうんですけど
あれも、これも、ステッチ入れたぁ~いと欲張り心満載!(笑)
そこでお得意となった 28ct over1 で、ピルケース完成です♪
P1010283.jpg

今年で3年目を迎えるタワーシリーズの西洋オダマキも
上へ上へと花を付け育成旺盛に育っています^^
八重でグラデーションの色が華やかで
花は小ぶりですが凛とした姿がとっても気に入ってます^^
P1010282.jpg

| Cross-Stitch | 08:03 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

元気にしています^^;

毎年5月は風が強く庭に出るのが億劫でしたが
今年は穏やかで日差しも気持ちよく
ついつい外に出ている時間が長くなっています^^

花の少ない早春にクロッカスと一緒にさりげなく咲いてくれたプスキニアを
ミニアイリスと一緒に摘んできました。
P1010273.jpg

↑↑の花々が終わり小花が可愛らしいワスレナグサや
毎年数を増やし続けているムスカリ、そして宿根ネメシアが咲き始め
こちらも少し摘んでみました。

ムスカリは種を飛ばし庭のあちらこちらから花を咲かせてるので
少しずつ間引きしながら庭の小道沿いに植えなおしていますが
これがかなりの重労働でして^^;
現在はチューリップも終わりに近づき
ライラックが咲き始めています♪ 
P1010278.jpg

少し前から刺し始めたモノグラムは停滞中。
完成までもうしばらくかかるかなぁ・・・
P1010274.jpg

そして2ニャン姫も4月で7歳になりました~
P1010276.jpg

| Misc | 08:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヘクサゴンの春色ポーチ完成!

先日スプリングカラーで繋いだヘクサゴンは
よこ20cm たて12cm マチ4cmと
ちょっぴり横長のポーチに出来上がりました!!
私的にはキルトで使うコンパスや分度器なども
すっぽり入るペンケースにしてもいいかなって大きさです^^
P1010265.jpg

内布には甘すぎず、渋すぎないベージュピンクのドット柄を使用!
今までのキルト作品にもチョコチョコ登場するほどのお気に入りです♪♪♪
今回は内ポケットも付けてみました!
細々したものも入れらるよう大小マチ付きです♪
P1010264.jpg

| Quilt's | 13:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モエぇぇぇ~あご乗せ!

お得意のあご乗せ体勢・・・
ペットを飼っていらっしゃるお宅ではよく見られる光景ですよね^^

我が家のケイティも今日はお行儀の良い顎乗せ。
思わず寝顔にウットリしてしまいます
P1010270.jpg

基本?ベットの淵に顎を乗せて寝てるけど・・・
KR.09.jpg

時にはドナルド君だって犠牲になって
P1010249.jpg

極めつけが・・・

≫ Read More

| Katie&Rose | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繋いでいま~す♪

路面の雪もすっかり解けて春めいてきたはずでしたが
気温も低く、今朝起きると辺り一面またも雪景色・・・
北国の春はもう少しお預けのようですね。

さて、3月は役員の引継ぎなどでバタバタしていましたが
昨日、1年の任期を終え無事今期の方へバトンを渡し
ようやくホッと胸を撫で下ろしたところです。

チマチマとステッチ小物ばかりのお披露目でしたが
水面下でジタバタしてるキルトもあり
今回は久しぶりにキルトのご紹介です^^
只管2cm角の布を繋いで頑張ってるのは夫用のベットカバー。
長年使い込んだベットカバーが所々綻びが目立ち始め
そろそろ限界がきはじめたので製作に入りました。

せっかく綺麗にアイロンを掛けておいたのに~
2ニャンのスラディングによって皺が出来てしまいました^^;
P1010271.jpg

そして、こちらは少し大きめなポーチを作ろうと
2cmの六角形を繋ぎはじめたところです。
P1010202.jpg

| Quilt's | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Scissors Case

寒い、寒いと口癖のように毎日つぶやいていたのも
暖かくなってきたねぇ~!
春だねぇ~!
と、嬉しい言葉の変化と共に、ネットショップも開いてみたいな
そんな気持ちも浮上してきています^^ 

さて!今回のお披露目は 28ct over1 での小さなステッチに
キュートなお飾りをプラスしたシザーケースです。
フォブは2006年に小さなフレーム用にステッチしたものを型から外し
ハート型に作り変えました!
P1010252.jpg

ケースは、ゆる過ぎず、窮屈過ぎずの程よいフィット感が気に入っています。
P1010254.jpg

シザーケースの裏にはネームタグと
フォブにはアンティークのナンバーテープを付けてみました!
P1010253.jpg

| Cross-Stitch | 15:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

